株式会社はたらく幸せ研究所は健康×キャリア×幸福学で組織も社員も幸せを目指すお手伝いをします。

株式会社はたらく幸せ研究所
  • お問合せはこちら・24時間受付 info@working-happiness.co.jp
  • info@working-happiness.co.jp

活動日記

2022年10月05日 [執筆活動]

看護職向けSDGs活動の雑誌連載完結!

2021年7月から2022年12月まで看護管理者向けの雑誌「ナーシング・ビジネス(メディカ出版)」https://store.medica.co.jp/journal/21.htmlの連載をさせていただきました。メディカ出版さんはいつも私のことを気にかけてくれて応援してくれています。2017年〜2018年には看護師のキャリアデザイン、2019年〜2020年はリーダーシップ、そして2021年からはSDGsの連載でした。実はこのあと、2023年は看護師のwell-beingをテーマにした連載が始まる予定です。
SDGsを意識したのは2019年ころだったと思います。キャリア・コンサルタントの仲間との交流で話題になったことがきっかけでした。「そうか、持続可能な社会を目指して生きる時代なのだ」と意識しました。リーダーシップの連載が終わり、次のテーマを考えたとき、看護師の活動がSDGsにつながっていることを看護師の仲間たちに伝えなければと思いました。SDGsという言葉さえ知らない看護師もいます。ビジネスパーソンがSDGsを意識し始めていても医療の世界には届いていないことも多いのです。まずは、考え方を伝え、そして、17の社会課題がそれぞれ、医療の現場でどのように活動につながっているのかを場面で伝えていきました。そして、やっとその17項目が2022年12月号で終了します。すべてが網羅できた達成感とSDGsはみんなができることだと改めて感じられた瞬間でした。

PageTop